NPO法人まちづくり小松

小松のまちを元気にしたいと思いませんか?
小松を笑顔があふれるまちにしましょう!!

私たちは、こうした思いを実現するため、小松のまちづくりを考え、実行していく団体をつくりました。
収益は見込まず、使命と責任を明確にし、運営基盤を整える必要性から、NPO法人(特定非営利活動法人)としました。
名称は「まちづくり小松」です(2013年1月設立総会、同5月法人登記完了)。

私たちのスローガンは、「自治をきたえ、まちを生かし、笑顔でくらす」です。簡単に説明すると、まちづくりの主体は、そこに暮らしている住民です。住んでいる地域に愛着と誇りを持って、これからも住み続けたいまちをつくっていくプロセスがまちづくりです。私たちは、そのお手伝いをします。

さらに、小松の顔である中心市街地の再生、伝統文化・自然景観の活用、子どもの健全育成、高齢社会への対応、多文化共生への理解などを、これからのまちづくりに欠かせない視点ととらえ、具体的な事業に取り組んでいます(活動実績参照)。

小松には、まちの活性化を目指して活動している団体があります。そういう方々と協働し、各団体がより連携できるような「新しい公共」のプラットホーム役を担えれば、とも考えています。

それぞれの活動のベクトルを合わせることで、相乗効果が期待できます。それが、小松のまちづくりにつながっていくと信じています(設立趣意書参照)。

私たちの趣旨に賛同いただき、NPO法人「まちづくり小松」の正会員(総会の議決権あり)としてのご参加をお願い申し上げます。

時間的制約等で活動がしにくい方は、賛助会員(議決権なし)もしくはご寄付だけでの支援も大歓迎です。

【年会費】

正会員・賛助会員のご入会はこちら

※寄付金の優遇税制が適用される認定NPO法人を目指します。